SSブログ

よりスマートに行こう!GARMIN "V"シリーズを導入(中編)【使用感・設定】 [GARMIN]

前回は購入した端末を簡単に紹介しました(開けただけね)
連載記事の【中編】では使用感と端末の設定について書いていきます(^o^)
結論から言うと…非常に難航しました(*_*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

parts_213.JPG
光学式心拍計が付いてます。これで心拍ベルトいらず?


・vivoactive J HRの設定

端末を使えるようにするにはまずスマートフォンとペアリングする必要があります。が、ここで2時間ほどハマりました(^_^;)
マニュアルにはスマートフォンに『GarminConnect Mobile』をインストールしてそこからペアリングを…といった記述があったのですが何度やってもアプリ側で認識せず(*_*)

他のブログでは

 「スマートフォンとペアリングして使えるようになりました」

とあっさり繋がったかのような一文があり「本当かよ…」と疑いを持ってしまいました(本当かもしれんが)
何度やっても繋がらない当方は次のことを試しました

 1. アプリを使わずにスマートフォン側のBluetooth設定画面からペアリング→失敗×
  認証コード(数字のやつ)が出てペアリングできるのですが、GarminConnect Mobileから認識しない

 2. PCとvivoactive J HRをUSB接続し、GARMIN Expressから設定できないか試す→失敗×
  ドライバのインストールをしログインするとPC上に表示(認識)されるもスマートフォン側では認識不可

parts_216.JPG
この画面は出るけどスマートフォン側では表示されず

2の方法はそもそもBluetoothペアリングではないので意味がなかったのかもしれません(^_^;)ちなみに各端末の右上に出ている数字はアップデートプログラム等の数を表します。Edge800にもアップデートがありました(タイムゾーンだったかな?)

 3. スマートフォンのBluetooth設定とGarminConnect側から同時検索→成功○
  スマートフォン側を探索できるようにしすぐにGarminConnectへ移動しデバイスの検索をすると成功しました。  

parts_221.jpg
今までと違う画面が出たぞ!

どうやら端末側とアプリ側を同時にやらないとダメなようです(^_^;)マニュアルはとても簡単に書いてあるのでハマる人も多いかも。

parts_222.jpg
いろいろと設定が進んでいるようです

しばらく待つと…?

parts_223.jpg
おおっ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

設定完了です。
初期化したらまた同じような状態になるかもしれませんのでまた今度試してみます(ハマったら泣いちゃうかも)


・vivoactive J HRの使用感

2時間ほどハマった設定をクリアし、いよいよ端末をいじっていきます(^o^)
まずはとりあえず…充電から(笑)

parts_217.JPG
充電中の画面

専用クレードルをvivoactive J HR本体に接続してUSB端子をPCへ接続します(USB充電器も可)すると上のような表示になります。PCから外すときは右上のイジェクトボタンを押しましょう。これで安全に取り外しができます。

parts_225.jpg
端末のカスタマイズができます

vivoactive J HRはEdge520J同様にConnectIQと呼ばれるアプリストアから端末に対応したアプリやウォッチフェイスをダウンロードしてカスタマイズすることができます。まだまだアプリが少ないんだけどね(^_^;)
GARMINが出しているアプリ等を見ていると…ナニコレ?

parts_226.jpg
中華ちまき?タピオカティー?

わけわからんものを発見!(笑)謎です。端末に対応していたらちょっと試してみます(^o^)

vivoactive J HRはスマートフォンとBluetooth接続することで通知を受けることができます。例えば…

parts_214.JPG
SMSの受信(内容も読める)

parts_215.JPG
白い方が本文?

何故か2種類の画面があるのですが白い方が内容まで読めます。黒い方は通知だけです。なんとなく中華フォントなのが気になります…。それに"却下"って(*_*)"戻る"で良くないかぁ?

その他、LINEやGmail,twitterも教えてくれます。ただAndroidだと通知が来ないときもあるのでご注意を!

次回の後編が最後。最後はちょっとイマイチな点をご紹介予定です(^o^)/

つづく


続きが読みたい!ということはぜひクリック(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



安くなってる~!(*_*)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。