4ダム制圧!紅葉山岳ライド [企画ライド]

先週の土曜日(11月5日)にチームスカイベリーの桜餅さんと鬼怒川4ヶ所のダム巡りに行ってきました(^o^)
目的が無事に達成できて良かったですが、それ以上に景色が素晴らしくて涙で前が見えません(うそ)

参加人数わずか3人(途中で1名合流)の超小規模ライドでしたが、とても楽しんで貰えたので企画して良かったと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

鬼怒川の上流は絶景の連続でした

・最も遠い鬼怒川上流ダム『川俣ダム』を目指して

集合場所のろまんちっく村第2駐車場を午前7時半頃出発し、最初の目的地『川俣ダム』を目指します。ちょうどこの日は川俣ダムと五十里ダムのアニバーサリーイベントとして4ダム見学会が行われており時間によっては見学するつもりでした(´-`).。oO(それどころじゃなかったけどネ…

ろまんちっく村をスタートし、信号がほとんどない道をカラダを温めるペースで走り『道の駅しおや』でトイレ休憩。さすがに時間が早かったのでお客さんはほとんどいません。

水門のようなダム(佐貫頭首工)

上の写真は道中にあるダムで、ここでもダムカードをもらうことができます(^^)が、時間が早くて開いていないので今回のライドでは素通りです(^_^;)また次回にしましょう(当方は既に入手済)

ほとんど意味のない日塩有料道路(龍王峡ライン)を通って一同川治ダム湖を目指します。

自転車は20円の通行料でしたよ

あとで調べて知ったのですが、龍王峡ラインはもう一つの日塩有料道路『もみじライン』との合流地点まで20円の通行料で大丈夫なようです。ただし北上する場合は上り勾配なので頑張ってペダリングしましょうね(笑)

鬼怒川温泉のお山は紅葉が始まっていました

川治ダム湖が見渡せるK23

ブログでも何度か紹介しているお気に入りの場所で補給食を摂り、しばし写真撮影タイム。ちょうどこの辺りは日陰なので寒かったです(*_*)やはりお日様ポカポカが良いですな(*´∀`)

この辺も紅葉が始まっています

この日は川俣→川治→湯西川→五十里の4ダムを通過し、ダムカードコレクター憧れのダムカードホルダーを入手するライドで、もっとも西に位置する川俣ダムから先に行こうと提案しました。最後の最後が遠いダムだったら辛いですからね(^_^;)しかも最も標高が高い。
休憩後は川俣ダムまでノンストップで走り…

ゲットだぜ♪( ´▽`)

スタンプラリー台紙と川俣ダムカード、そして川俣ダム完成50周年を記念して作成したレアカードを入手。このカードは数量限定っぽいので欲しい方はお早めに(もしかしたらこの日限定のカードだったのかもしれません…)

・温泉街の対称の位置にある巨大なアーチ型『川治ダム』を目指して

川俣ダムのあとは来た道を戻って川治ダムを目指します。川俣ダムまでの往路で絶景ポイントだった橋の上で景色に感動(:_;)

桜餅さんの愛車エモンダと一緒にパシャリ♪

超絶景です\(^o^)/

今週一杯が限度かもしれませんね。とにかく紅葉が見事で時間を忘れて見入ってしまいそうです\(^o^)/
川治ダム資料館でスタンプラリー台紙にスタンプを押し、ここの売店でダムカードをもらいます。川治ダム管理所でももらえますよ^^

・2012年完成の重力式コンクリートダム『湯西川ダム』を目指して

先日のいちご練宇都宮部で一緒に走ったはしもとさんが近くにいるようなのでスマココを発信。これはローディーにとってオススメのツールですよ♪( ´▽`)登録も不要ですしスマートフォン(Android or iPhone)とスマココアプリがあればどなたでも利用可能です。
その後、五十里トンネル走行中に合流し、その後はランチのために『道の駅湯西川』へ。ここでアレを食べました(^o^)/

湯西川ダムカレー(@900円)

2種類のダムカレーを食べると道の駅オリジナルのダムカードが貰えるので事前に桜餅さんへお知らせしておきました。が、さすがに1回で2種類食べるのはキツイので当方が大盛りの方(湯西川ダムカレー)を食べ、おまけカードをプレゼントすることにしました。今回は完全コンプリートを目指してほしかったので特別です(*´∀`)

ランチのあとは3km先にある湯西川ダムを目指します。上り基調ですが川俣までの道に比べれば大したことはありません。
そしてここでもスタンプとダムカードを入手!

まだ4年しか経っていない新しいダムです

ここでスタッフさんから驚きの言葉が…。

ス「ええと、配布は15時までですよ(^o^)」

一同「!!!?」

そうです。なんと五十里ダムカード配布のタイムリミットまで15分程度しかないのです(*_*)
スタッフさんの話だと車で15分ぐらいかかるそうなので自転車だと到着できるか怪しい…。が、ここで諦めるわけには行きません。

・鬼怒川上流4ダム中最古の『五十里ダム』を目指して

時間がないのでダムカード類をしまうと早々に出発。マイペース走法でダウンヒルを50km/hオーバーで下り、平坦で40km/h程度,上り区間もかなりの速度で走ってタイムリミット5分前に無事に到着。間に合った~(^_^;)
ここでもスタンプとダムカード,そしてこちらは60周年記念カードをもらい、ついに…

ダムカードホルダーをゲットだぜ!

しかも今回は川俣ダム完成50周年と五十里ダム完成60周年のアニバーサリーバージョン。通常もらえるダムカードホルダーと見た目も説明文も異なります。これはレアなものをゲットしましたな~\(^o^)/

・そして、帰路へ

だいぶ日が短くなってきたので復路はかなりのハイペースで走り、真っ暗になる前にゴール。およそ150kmのロングライドでした♪( ´▽`)

我が家にある2つのダムカードホルダー

アニバーサリーカード

今年度のダムカードライドはおそらくこれで終了(´-`).。oO(たぶん行きたいという人もいないし
また4月ぐらいに行きましょうね。参加をお待ちしています(^o^)/

行きたい!と思ったらクリック↓