SSブログ

白樺湖・諏訪湖周回ヒルクライム [サイクリング]

およそ1ヶ月前、出張先(長野県)にいる際にお休みがあったので初白樺湖へ行ってきましたよ(^o^)/
それだけではつまらないので山を下って諏訪湖に、そして再びのぼって白樺湖へ帰ってきました。
最後の最後でトラブルが起きるのは県外ライドの醍醐味(?)ですね(´-`).。oO(直らないと思って焦ったけどネ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

160820_01.JPG
旅の始まりはここ(凄く曇ってますけど…)


・初ビーナスラインは霧雨でした(*_*)

白樺湖から霧ヶ峰を通って諏訪の町に出るにはビーナスラインを通ります。ここは元々有料道路だったらしいですが今はもちろん無料開放されています。
霧ヶ峰の"霧の駅"で諏訪に向かうダウンヒルへ行くか、右折して美ヶ原へ行くかの分岐があり今回はダウンヒルを選択(美ヶ原方面は激坂なので行かなくて良かった…)

この日のビーナスライン霧雨がずっと降っており天候はよくありませんでした(*_*)しかも走り始めてからだったので引き返せず(^_^;)

160820_02.JPG
草津にもあったメロディライン♪

ちなみに

「40km/hで走るとよく聞こえるよ♪」

とのことですが自転車でも聞こえるのでしょうか?いや、それ以前に上り勾配で40km/hも出せない(:_;)

160820_04.JPG
霧ヶ峰に向けて走行中

霧ヶ峰は日光市の霧降高原のように霧が出ていることが多いです(2回目は晴れていたけど)さすが山の天気、変わりやすいですネ。
霧ヶ峰から下りに入り霧の駅へ。ここでソフトクリームを食べようとするもスタートしてからほとんど走っていないのでキャンセルし諏訪方面へダウンヒル開始。この辺りの路面は亀裂が入りまくりだったので慎重に下りました。
しばらく走り集落のような場所を通過。途中勾配15%表示の区間が出てきてビックリ(゚д゚)!登っておられる方がちらほら…凄い!

更に下って街なかを諏訪湖方面へ。そして…

160820_05.JPG
でっかい湖

諏訪湖に到着です(^o^)/


・炭素と鋼鉄のコラボレーション

諏訪湖の写真を撮ったら湖を1周。ランニング・自転車専用レーンがあったもののもの凄く走りにくそうだったので普通に一般道を走行。こっちのほうが走りやすいね(^^)

160820_07.JPG
反対側へ渡りますヨ

しばらく走ると変なネーミングの建物(失礼)を発見。ちょこっと寄ってみることに。

160820_08.JPG
すわっこランド?何それ(笑)

諏訪湖にある温泉施設を完備した多目的施設のようでした。さすがに入らなかったけど…。
再び諏訪市の街なかへ戻ってくると雨がポツポツ降り始めました(またか…)R20を茅野市方面へ走り茅野駅方面へ分岐を左へ走るとJR茅野駅に…。ここで昔と今の融合を見ることができました\(^o^)/

160820_09.JPG
蒸気機関車(鋼鉄)とロードバイク(炭素)

160820_10.JPG
前から

まさかのSLとのコラボができるとは!
栃木県にも真岡鐵道が土日祝限定でSLを走らせているものの、なかなかすぐそばに自転車を置いて撮影する場所がありません。いや~鉄オタじゃなくてもこの光景は嬉しいですなぁ(´ω`)


・白樺湖周回そしてトラブル発生!(*_*)

茅野駅からK192へ入りひたすら道なりに走行。R152との立体交差ではグルっと回ってR152へ入りました。K192を道なりに走っても白樺湖へ行けますが、この日は大門峠へ向かう大門街道を走ることに。

とある長野県民(本家は神奈川ですが)の話では

「R152は緩い坂が続くから余裕で走れるよ」

とのことでした。しかし、序盤からキツイじゃありませんか(*_*)
白樺高原緑の村?を越えるとつづら折り区間に入りますがそこまでは7%強の勾配がずっと続きました。疲弊しているとボディブローのように効いてきます(途中の自販機で補給できなかったし…)

ひたすらペダルを回し池の平神社方面への分岐を右折、白樺湖1周コースへ。が、しかしこの日のライドはこれでは終わりません(*_*)
白樺湖にある天然温泉『すずらんの湯』を横目に走っていると突然…?

ザー!

いきなり土砂降りの雨(*_*)雨を凌げる場所など皆無な場所だったのでヒーヒー言いながらペダルを回し、白樺リゾート池の平レイクサイドプラザのソフトクリーム販売店に避難。ずぶ濡れになりながらも諏訪市特産の花梨を使った『かりんソフトクリーム』を食べてエネルギー補給。

160820_11.JPG
雨宿りに選んだ場所

雨が小降りになってきたタイミングを見計らっていざ出発!…だったのですが、ワイヤーロックを付けたのをすっかり忘れてしまい…

160820_12.JPG
もの凄い絡まってます(*_*)

自転車に乗り発進するとすぐにクランクが回らなくなり落車しかかるところでふとリアホイールを見ると…ワイヤーロックが絡まっていました(^_^;)鍵をかけたのをすっかり忘れていましたよ…。
更にここで雨が再び強くなってきました。手もチェーンオイルで汚れ放題だったのでツールケースの中に入れてあるゴム手袋を付けて作業を開始。幸いスポークは無事なのでスプロケットに絡まったワイヤーをパズルのように解いていきました。
全てを外し終え、サドルを持って後輪を空転させると何やらハブがガタついております…。ユーラスのハブメンテは何度もやっているので冷静に玉押しを固定して作業終了。

まさにやっててよかったハブメンテでした。こういうトラブルにも冷静に対応できますし(スポークが折れていたら対処できないけど…)

トラブル解決後はスタート地点を雨の中目指します。もうウェア(いちごジャージ)はビショビショで後輪が跳ねた泥も付着しています。でも雨中走行って…ちょっと楽しい(*´∀`)

160820_13.JPG
土砂降りの白樺湖

次回は晴れた日に来たいものですね(翌月に行きましたよ)





応援のクリックをお願いします(*´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。