SSブログ

[Edge 800]問題発生!その後解決 [GARMIN]

KEBEL号で現在使用中のサイコン『GARMIN Edge 800(英語版)』で異常な表示になる現象が発生!その後、修正した方法をご紹介します。
ファームウェアバージョンによっては発現したりしなかったりとするかもしれません。もし同じような状態になったらぜひ試してみてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

・問題発見までの道のり

今回の異常表示を発見したのは、4/28のロングライドに向けての準備を始めた約4日前(4/24頃)
ルートラボで走行マップを作りGARMINへ転送。表示画面の構成を変更しようかとメニューを開いて発覚。「何それ?」となりました(笑)
ハッキリ言って"こんなに"あったら乗れません(^_^;)

・異常な表示って?

これです

review_176.JPG
見づらいですかね?

拡大します

review_177.PNG
赤枠で囲ったところです

車体重量が4014kg
4t以上の重さ(笑)
他にも表示がおかしいです(^_^;)

review_178.JPG
何も表示されていません

ここには通常Bike 1~5と表示されており、バイクを5台まで登録することができます。『-current』は選択済みのバイクプロフィールに表示されます。
再設定後一度戻り、またこの画面に進むと設定がリセットされてやり直しになります(^_^;)重量が3tになったり2tになったりと変動するようですが、何度設定しても設定が維持できず元に戻ってしまいます。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


・問題解決しました(^^)

現在のEdge 800のファームウェアはVer.2.50です。この以前のバージョンで発生するor同じ2.50で発生しないこともあります。環境によりけりかもしれません。
さて、解決までにやった方法を列挙すると…

 1. 電源オフ→オン 
 2. ハードリセット
 3. ソフトリセット
 4. 初期化

まずは1.ですがこれは何度やっても意味がありませんでした。Weight表示が何度も変わるだけで問題解決には至りません。
次の2.は電源が入った状態で、LAPキー+STARTキー+電源ボタンを長押しするとリセットがかかります。設定などのリセットはかかりませんがこれでも問題解決せず…。
3.はタッチスクリーンの左上をタッチしながら電源を投入。次に出てくる選択肢を"NO"にするとリセットがかかります。こちらも設定などのリセットはかかりません。しかしこれでもダメ…(^_^;)
最終手段の"初期化"です…。
先ほど"NO"にした選択肢を"YES"にするとリセットがかかります。サイコンに設定した『項目表示』『バイクプロフィール』『ケイデンス・スピードセンサー認証』etc...が初期状態に戻ります。コレを行う前にメモをするなりきちんとバックアップは取っておきましょう。ちなみにmicroSDカードに保存した地図データは消えません。

その結果…?

review_179.JPG
なおりました(^^)

初期化することで元に戻りました。
ファームウェアのバグなのかそれとも端末にデータが蓄積されてきたことによる現象なのかはわからないのですが、取りあえず問題解決できて良かったと思っています(^^)
Edge 800をお使いで「何だか表示がおかしい」「ログがきちんと取れていない」方は、一度設定等をのぞいてみて上記の策を講じてみてください。おそらくは改善されると思います。
ただし作業前にバックアップは行なってくださいね。


ランキングに参加しています。記事が「参考になる」と思うことがありましたらぜひクリックをお願いします(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。