茂木・県境越えライド [サイクリング]

4/14(日)茂木方面へツーリングに行ってきました(^^)金曜日の走行距離と合わせて200kmを目標にコース設定。
112km以上走ることができればノルマ達成です。
1日で200km走る人がいる中、自分はマイペースに2日で200kmですよ(^_^;)

肝心な場所の写真を撮り忘れていますが、お付き合いくださいね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

つい金曜日に行ったのに…(笑)

※国道をR,県道をrで表します

・往路

この日は気温が20度前後と非常に暖かくなるという予報でしたので、長袖にするか半袖ジャージにするか悩み出発したのは午前6時10分頃。結局長袖にし、インナーにアンダーアーマーを着こみました。コンプレッションですし(^^)
もう4月ですがまだまだ朝晩は肌寒いです。GARMINの温度計によると6度ちょっとでした(^_^;)前回はフルフィンガーグローブだったので今回は指切りで。
GARMIN(Edge800)のタッチパネルは感圧式なのでフルフィンガーでも問題ありませんが、スマートフォンは静電式なので直接指が触れないと操作ができません。いちいちグローブを脱いで操作して、またはめて…が面倒だったのでこの際「指切りタイプでいいや」と判断しこっちで出かけたというわけです。出発当初は体が温まっていないので指先が冷たくて辛かったですけどね…(^_^;)

さて道の駅はがまでは金曜日のルートと同じで、その先はr61を走ってR123をひたすら西に走れば茂木まで行けます。が、往路と復路でそれぞれ別々のルートを走りたかったということもあり、行きは金曜日同様『五行川CR』をまずは真岡市役所方面へ走りr257に合流です。

こんな道が続きます

少し先でもう1枚

路面はあんまり良くないんですよね~

途中、大前神社を通りますがガラクタ市…ではなくて骨董市を開催していました(笑)人が溢れていたので押し歩き。大幅に時間をロスしました(*_*)
r257に合流後左折。R294を目指します。R294の車道側に幅の広い自転車専用レーンが設けてありました(^^)真岡市寄りはこんなふうになっているんですね~。R293,R294が交差する那須烏山市の方は道幅の狭い普通の道路です。場所によってかなり違うのはなんだかな~(^_^;)
R294(真岡バイパス)を北へ走り『東郷東(とうごうひがし)』交差点にあるミニストップでまったり休憩(^^)

コーヒーが飲んでみたくてミニストップです

駐車場の裏手に菜の花が咲き誇っていましたよ~(^^)

真っ黄色

ここまで無休憩だったので少し長めの休憩をとりました。

コーヒーは安くて美味しいけど、最後の方はかなり酸味が…(^_^;)

Twitterを見ると、昨年宇都宮森林公園ライドにご一緒したプチデビルさんが自転車仲間(take-iさん,Yabooさん)と"もてぎ7時間エンデューロ"の下見のため『ツインリンクもてぎ』を目指しているとのこと。行くというのは事前に知ってはいましたが、あちらは千葉や埼玉の方から栃木へ。一方こちらは栃木県内での移動ですから「途中でお会いできればいいかな」という考えでした。
まぁ集団走行に慣れていらっしゃるお三方と一緒に走ったら、普段のんびり走行の自分はすぐにアップアップになっちゃいます(^_^;)逆に一緒に走らんで良かったかもしれません。
※実はミニストップで休憩中、お三方がR294を爆走しているのを目撃しました(゚д゚)!速かったなぁ…

休憩後、R294を道なりに走り『塙(はなわ)』交差点を右折してR121へ乗り換え。真岡鐵道の踏切を越えて七井中央交差点でR123へ乗り換えです。

茂木町に入りました

途中で1枚だけ写真を撮り、R123を道なりに走り『道の駅もてぎ』に到着です。ここでトイレ休憩。
日曜日ということもあってかなり混雑していました。自動二輪車のライダーが多いこと多いこと…(^_^;)一方で自転車乗りは皆無でしたね。

この写真じゃどこだかわからんね~(^_^;)

道の駅もてぎを出て更にR123を走り、ツインリンクもてぎの北ゲートを目指します。途中右折すると南ゲートへ向かうことができるのですが今回の目標はあくまで県境越えなので適度にアップダウンのある道をひたすら西へ西へ…。
『飯野南?』交差点を曲がってかなりの勾配の坂を登り切ると、ツインリンクもてぎ北ゲートへ到着です。

写真を撮るのをすっかり忘れていましたのでありません(´Д⊂
ここでtake-iさん,Yabooさん,プチデビルさんのお三方と会いました(^^)既に到着していて談義していましたね…。
take-iさんはブラックのCOLNAGO CLX3.0(ホイールはDURA-ACE C24?)に、YabooさんはシルバーのSPECIALIZED(クランクは確かSORA,STIがTIAGRA?)に乗っておられました。いや~自分以外のバイクを見るとどれもカッコ良く見えますよね~(^^)
お三方はこれから途中の側道を入り、ツインリンクもてぎ周辺を1周するとのこと。自分も誘われましたが前述のとおり今日はあくまで県境越えなのでお断りして先へ進みます。今度どこかでご一緒してくださいな♪

R123を更に走ると栃木県と茨城県の県境へ到着します。周りには何もありませんけど…

ここから先は茨城県常陸(ひたち)大宮市

以前来た時と違いあっさり目標達成です(^^)
続いて復路に入ります。

・復路

R123を道なりに戻れば問題なしなのですが、やはりここは新しい道を知るチャンスなのでr338を使ってみました。

横の川は『那珂川』

r338から那珂川を渡りr27へ乗り換えると段々と勾配がきつくなってきます。

途中、こんな坂を見つけ…登りませんでした(笑)

東京電力の茂木変電所横を通り、R123へ合流します。その後は道なりに走って道の駅もてぎ前にあるコンビニでお昼ごはんにしました。
「道の駅があるのになんでコンビニ?」と思われるかもしれませんが、人が多く広いところに自転車を停めておくのはかなり大変であり売っている食べ物がかなり高い(^_^;)そんなこともあって良くコンビニで済ませてしまいます。本当は益子町の方にあるとんかつ屋へ行きたかったんですが、ドリンクがすっからかんなのでその補給も兼ねています。

絶対に足らないであろう昼食

ドリンクを補充していざ出発!
復路は南~南東に向かって走っているので常に強い向かい風を受けて走りました。平地区間と下り区間は空気抵抗を減らすために下ハンドル。空気抵抗を減らしても速度は上がりませんのでインナーを多用して心拍数をLSD領域に抑えて走行となりました。上り坂で心拍が上がってしまうのは仕方ないんですけどね~(^_^;)
『ドラッグストアてらしま』でようかんを補充し再出発。この後はR123,r61で道の駅はがまで行き帰路につきました。
途中、金曜日に寄ったローソンで休憩。

これ美味い♪(@150円)

KEBEL号で2回目となる県境越え。次は群馬方面(金精峠?)か福島方面へ行ってみたいですね~。

~本日の走行データ~
 ルート :家→r69→道の駅はが→五行川CR→r257→R294→R121→R123→r338→r27→R123→r61→家
 走行距離:122.36km
 走行時間:5時間32分50秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:48.4km/h
 消費エネ:3,374kcal
 高度上昇:685m
 平均心拍:166bpm

ランキングに参加しています。クリックをいただけると嬉しいです(^^)v