SSブログ

2度目のブルベは200km!『BRM625宇都宮200石岡』(スタート>>PC1) [BRM]

前回の300kmでの反省を踏まえて写真を多く撮影しながら完走した管理人です(^^)
ブルベはレースではなく長距離サイクリングですから時間内に完走することはもちろんのこと、自分自身も楽しめなければなりません。今回はいろんな意味で自転車を満喫できた良いブルベでしたよ!

第1回目の200km完走記事はPC1までです(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BRM_001.JPG
こんなには早くは出かけませんでしたよ(集合は午前6時なので)


・またも雨ブルベ?スタート地点までの道中で早くも降られる(*_*)

AJ宇都宮主催のブルベでは良く"雨が降る"らしいです(笑)
当日の天気予報では降水確率は梅雨なので高めなものの曇り予報だったので出発前に簡易泥除けを外す暴挙?に出ました。まぁ素直に付けていたほうがもう少し濡れずに済んだかもしれませんがね…。

今回の200kmブルベでは集合時間が300kmより1時間遅い"午前6時"ということもあり、前回よりは少し遅めに家を出ました。森林公園ぐらいなら自走の範囲内なのでもちろんこの日も自走(忘れ物に気づいて3回ほど戻ったのはナイショ)
家を出て20分ほど走るとポツポツと雨が落ちてきました(^_^;)予想よりはるかに早く降り出しました。びしょ濡れになるほどの雨ではないので鶴カントリー倶楽部を上っても良かったのですが素直に迂回?し下野萩の道から森林公園へ。
森林公園道路へ出ると指定駐車場とのY字路付近も通りますし、行き方がわからない人には案内できます(ほとんどの人は自分で行っているようですが…)
実は翌日、駐車場の利用に関して「ルール・マナーと反する人がいた」という指摘をtwitterでしたところ…クレームのような返信が来てとても驚きました(*_*)

以前は大駐車場(第1駐車場)横の第4駐車場が指定駐車場になっていましたが、5月に一般の利用者も使うということから赤川ダム下の第5駐車場へ移動になりました。

森林公園駐車場マップ.png
赤丸を付けたのが第5駐車場(ダム下)

上の地図はAJ宇都宮さんの公式サイトに掲載されています(こちら
事前にこのサイトを確認しておけば駐車場が変わったのはわかると思います。仮に確認を怠ってしまっても当日のブリーフィングでその説明・注意があるので知らなくても(話を聞いていれば)普通はわかることでしょう。それでも無視し続けて大駐車場横に停めている人たちがいること自体に腹が立ったのです。

参加費は同じで天気が雨なのはどの参加者も同じ条件です。それなのに自分たちだけが近い駐車場を占有し、AJ宇都宮さんの課したルールすら守れない。駐車場が満車で停められなかったということではありません。また、某いちごジャージを身にまとった人たちがその中にいたのは残念で仕方なかったです…。
それを伏せた上でツイートしたのですが、出走すらしていない人からクレームのような返信をもらったというわけです。

私が言っていることが捏造なら批判されても致し方ないですけども今回のは紛れもない事実です。


・スタート地点に続々と集まってくるブルベライダーたち

私が到着したのは集合時間のおよそ20分前。まだうっすら路面が濡れる程度の雨でした。

BRM_008.JPG
久々に撮ったこの写真。シートポストに巻きつけてあるのはレインジャケット

300kmの時にジャージのポケットに荷物を詰め込みすぎて補給食が取り出しにくくなったり、ポケットが重すぎて腰痛になったりと散々だったので雨中走行以外には使わないレインジャケットをフレームに巻きつけてみました。

BRM_012.JPG
目の前に見える車列が問題の駐車場(この日は釣り人もいたのでブルベで使っていたのは一部でしょう

続々とブルベライダーたちが集まってきますが皆さんの自転車を見ると完全な雨装備(*_*)さすがです…。私のようなサイクリングに行くような装備品でブルベに参加する人はほぼ皆無だったと思います(^_^;)重いから外したんだよネ。

降りしきる雨の中、6時頃より受付開始。まずは出走サイン。出走者リストを見ると"DNS"の文字が並んでいました。
サラッとサインをしブルベカードを貰い必要事項を記入していきます。

BRM_009.JPG
今回のブルベカード。色はピンク(*´∀`)

300km同様ピンク色でした(^^)緑や青色もあるようですが距離によって異なると思いきやどうやら違うみたいですね…。他の色も欲しいなと思ってしまった私でした(笑)


・誰も追いついてこないペース?貯金を増やすために高速区間をかっ飛ばせ!

受付が早いので前回同様第1ウェーブでスタート。300kmでは裏鶴カントリー倶楽部でしたが200kmは森林公園道路を田野町交差点までダウンヒルです。
途中までは栃木路の逆走ルート。R293からK3に乗り換え交通量の多い栃木市中心街のK309を走ります。ここで後方から来たマイヨ・ジョーヌに追い抜かれました。さすが総合1位、速い!(笑)
K11からぶどう団地交差点を右折する際、ずっと後ろに着いてきている人をちら見するのと同時に更に後方を確認するも…

誰も追いついてこない?

走行速度は単独で33-34km/h程度。速い人ならトレインでもっと高速になると思うので実に不思議でした。まぁ最初なのでペースを落として走る方が後々疲弊しなくて良いと思います。
マイヨ・ジョーヌを追いかけて後ろに着いてきている人も上り坂で千切り…PC1に到着です(^o^)/

BRM_010.JPG
セーブオン栃木みかも店

時間も早くお腹も空いてないので何もいらないのですが無人PCでは通過証明のためにレシートを貰わねばなりません。ということでいつものドリンクを…と探してみるも置いてない(゚д゚)!

150921_15.JPG
これね

無いものは仕方がないのでそれなりにカロリーがあるコーヒー牛乳を飲んでPC2を目指して再スタートするのであった。

BRM_011.JPG
牛乳と乳酸菌飲料,ヨーグルトはライド中は不向きな補給食ですね

つづく


ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。