葛西臨海公園リベンジライド [サイクリング]

先週、強風のためDNFだった『葛西臨海公園』へリベンジしてきました。
行きはしんどい,帰りはちょっとラクでしたよ^^結論から言うなら…

江戸川サイクリングロードは長い

です(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リベンジ達成\(^o^)/

・行くぜ!葛西リベンジ!

先週と異なり今回はデュアスロン練がありません。よって出発時間が2時間ほど早まりました。しかし単独ライド。
でもIRONMANのロングを目指す身としては単独で淡々とペースを刻み走り続ける能力が必須です。そんなこともありこの葛西リベンジはトレーニングとしてはなかなか良いものになりました^^

さてこの日は渡良瀬遊水地まで車載せず、いつもの県南体育館へ。普通に考えるならより近い渡良瀬遊水地の方が良いのですが「帰りにラーメン食べたい」という欲求のためにわざわざ県南体育館を選択(笑)まぁ結局疲労困憊でそのまま帰ったのですがね。

遊水地方面へサイクリングロードを走る

草ボーボーのサイクリングロード(以下CR)を走り南下。往路は遊水地を経由せずにR4へ出て利根川橋を渡らずに利根川CRへ乗り換え。更に南下していきます。
9時前にサイクリスト憩いの場?関宿城へ到着(^o^)/

この写真だけ撮り休憩なしで出発

関宿城を出発後は江戸川CRを走ります。ここは先週桜餅さんと走ったのでコースは覚えていますヨ\(^o^)/
先週の強風より少し弱い向かい風を受けながら江戸川CRを走り、みさとの風ひろばで休憩。人が多くて写真はないですけどあのカボチャ?みたいなオブジェがあるところです。

更に南下し往路に道に迷った区間へ(*_*)

写真中央のゴチャっとしたところ

何やら河川敷では野球大会らしきものが行われており多くの車がごった返していました。河川敷の道路は通れそうになかったので一度一般道へ出て橋を渡ろうと考えました…しかし、なんと横断禁止の標識が出ていたのです(*_*)
橋の下を覗いてみると河川敷の道路を普通に走行するロードバイクが。
一旦戻り当方も河川敷内の道路を走行。ごった返していて非常に走りにくかったですがなんとか通過できました。ここが一番迷いやすいポイントかもしれませんネ(^_^;)

江戸川CRを走りK450へ合流します。ここから更に道沿いに走り旧江戸川へ向かいます。旧江戸川沿いにはサイクリングロード?らしきものがあり走ることはできるのですがかなり狭いです…。しかも並走していたりド真ん中を平気で走っている自転車もいるのでよほどの区間でなければ一般道を走った方が無難ですね。ここで神経をすり減らしたおかげで復路はかなり疲れましたし(*_*)

そんなこんなで…

冒頭の別バージョン

葛西臨海公園へ到着です\(^o^)/

・葛西リベンジ達成後はさっさと帰路へ

往路は98kmほどありましたので往復でおよそ200km。追い風基調とはいえほとんど補給していないので早く帰らないと日が沈んでしまいます(^_^;)が、せっかく来たので周辺を散策。

大洗とはまた違った風景

少し歩いて…

中には入らなかったよ

葛西臨海水族園^^入場料がお安くてありがたいところですね。ちなみに自転車進入禁止だったのでこの写真だけ。
葛西臨海公園内にいくつかお店があったのでソフトクリームでも食べようかと思って値段を見ると…350円!高っ!
かき氷は比較的お安いのですが水ですし、シロップをかけてもほとんどエネルギーはありません(^_^;)
そんなこともあり早々に出発。GARMINの地図(800様)を見ると旧江戸川を戻り途中で降りるとコンビニがあるのを発見。ここへ向かって軽くランチです。
まぁここでの休憩が思ったより長かったのでその後はひたすら無休憩で走ることになってしまいました。時間の使い方をもっと上手くならなくては。

ディズニーランドが見えますね(飛行機も写ってます)

ポニーランドを越えて…

カワイイけどゆっくりしている時間はない(:_;)

みさとの風ひろばでトイレ休憩後は関宿まで無休憩。
関宿でドリンクを補給し渡良瀬をほんの少し周回し再びサイクリングロードを走って県南体育館へ。そして…

ゴール\(^o^)/

葛西臨海公園リベンジ達成!
距離がかなり長く補給ポイントが少ないので補給食を多めに携行するのをお忘れなく。
機会があったらチームで行ってみたいですね^^でも単独でも走れてこそ練習になるのでヒルクライムのような短時間高強度練も良いですがこういうロングライドも積極的に取り入れて行きたいですね。

おしまい

応援のクリックをお願いします↓