SSブログ

4月ライド『とちぎヒルクラピクニック』 [企画ライド]

4月3日(日)にヒルクライム系グループライドとして『とちぎヒルクラピクニック』を開催しました。主催者はもちろんtabipota awayの管理人takaです。いきなりIRONMANに出ちゃう凄い人ですよ(´-`).。oO(自画自賛?

その主催者がまさかの扱いを受けて一気に不機嫌になった私ですけど、実に楽しいライドでした。
これで最後かと思うと涙で前が見えません←時期は未定ですがまたやりますよ(笑)

ライド記事は不人気コンテンツの一つですが書かないわけにはいかないので書いちゃいます。前後編に分けずに一気にね。
ではスタート~(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ride_033.JPG
この日もこの写真から始まります(^^)


・過去最大数で行く、ヒルクライム系グルメライド

今回のライドでは過去最大の参加人数で11名が参加表明(主催者を含む,お見送り2名は除く)
企画ライド1回目の大洗ロングは6名,2回目の年末忘走会は10名なのでそれよりも多いということになります。我ながら人徳がありますな~凄いと思いますね。

この日の宇都宮の天候は曇りで最高気温は18度でした。風が強くなるようなので当方はタイツを着用。さすがに高強度で走っている間は暑かったですが、思ったより風が冷たくて寒いので選択は間違っていなかったと思います(´ω`)

ride_034.JPG
ろまんちっく村もキレイに桜が咲いていました(^^)

集合時間8時半。8時に会場入りすると既に皆さん到着しており準備を始めていました。さすがに早い!
全員集まったところで簡単な自己紹介とブリーフィング。この時にとあることを確認しておけば良かったと思います(後述)

ride_035.JPG
自己紹介をしているの図

今回のコースは宇都宮サイクルピクニックのコースを踏襲したもので、東古屋湖(西荒川ダム)までのヒルクライムコースを取り入れています。
個人的にこの東古屋湖コースはダムカード収集で何度も走ったことがあるのでオススメですよ(路面は悪いけどネ)

ろまんちっく村をスタートして船生街道のセグメントで踏んで(皆さんゴールのずいぶん手前で終わりにしたので、先日の自分のガチ踏み記録は抜かれてない。笑)道の駅で休憩して東古屋湖ヒルクライムをしてそれから…

ride_036.JPG
ここでみんなで写真を撮って…あれ?

実は上の橋の上で11台のバイクを並べて写真を撮るのが一つの目標だったのですが、あっさりスルーして皆さん行ってしまわれました(*_*)
東古屋湖ヒルクライムのピークでHiro-Cさんに「2個目の橋で止まってください」と話をしたのが全く伝わっていなかったようです…。ま、先頭の人が暴走したら止めようがないですよね。そんなこんなで上のような寂しい写真になってしまいました(:_;)

また西荒川ダム管理所が開いていたらダムカードが貰えるので、参加者の皆さんにダムカードを知ってもらいダムカード収集族(ダムダム団)への引き込みをしようと思ったのにそれもスルー(´ε`;)当方が管理所の前に来た時には既に他の皆さんは下っていました。まさかの主催者置いてけぼり(*_*)

ride_037.JPG
日曜日だけどゲートは開いていました

"確認しておけば良かったこと"とは、今回のコースを載せた記事と試走を行った時の記事を読んだかということです。休憩ポイントや写真撮影ポイントは書いてはいないものの、始終「道がわからないので…」と言われて一切前に出なかった方がいましたので何だかな~と思いました。
確かに初めての地で前を牽くのはさすがに難しいでしょうが、コースは事前に公開してあるので「この辺からはしばらく道なりだから前に出てみよう」というのがあっても良かったと思います。全員の協力があっての集団ライドなので…。

今回のライドで主催者置いてけぼりと同時に起きたちょっとした問題に遂に当方のスイッチが切れてしまいました。途中までなんとなく不機嫌だったのはこれらが原因です。全く大人気ないことですが…。


・おにくライドに黄色信号!究極の選択でおそばライドへ

羽黒山の裾を通って下った先にあるコンビニで休憩。そこで時間がだいぶ押していることに気づきました。
この日のランチはとんかつが有名のお店で、そのラストオーダーが12時50分(とんかつは12時半)現在地からけっこう遠いので50分で行けるか怪しくなってきました(^_^;)
しかし一応おにくライドなので望みを捨てずに踏む踏む。ひたすら前で牽き続ける(途中の失速は完全にハンガーノックでした)

残り6km地点でお昼のラストオーダー10分前になってしまいました。そこで参加者の一人である"みんちょび"さんと相談。小来川にあるお蕎麦屋さんへ変更となりました。

ride_038.JPG
サイクルスタンド完備の素晴らしいお店です

一番人気の野菜天ざるそば大盛りを注文。しばし待つと…

ride_039.JPG
美味しそう(*´∀`)

キター(^o^)/
そばは手打ち感があってコシがあって非常に美味。エネルギーが枯渇した身体に栄養素が染み渡っていくようだ(おーばー)
もちろん完食!美味しくいただきました♪

ランチ後は田野町交差点のコンビニまで走り、そこでとりあえず本日のライドは一応終了。お疲れ様でした。
その後帰宅しても良かったのですが全員で森林公園TTを実施。全然平坦じゃない平坦TTを走りゴール!古賀志アタック組とはここでお別れし、鶴カンを逆側から上り下ってスタート地点のろまんちっく村を目指します。
ランチ前はヘロヘロでしたがエネルギー補給後は先頭で引っ張り続けました(距離は短いし)16時ぐらい?に今度こそ本当にゴール。お疲れ様でした(^o^)/

ride_040.JPG
宇都宮市森林公園にあるJAPAN CUPのペイント。これがここにあるのが嬉しいですよね

当方は自走なので車載組と別れて帰路へ着きました。108kmのライドでした。


・今後の企画イベントライドのお知らせ

未定です。
5月に予定していたライドは中止にしました。大々的に募集せずに行ける人だけを募って5月上旬に実施予定です。
おにくライドはまた日を改めて実施するつもりなのでその時までしばしお待ち下さいね。

ご静聴ありがとうございました\(^o^)/





今年はランキング50位以内を目標に!
応援のポチッをお願いします(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

silver

ダムカード!非常に興味があります
他の方の自転車関連のブログにも度々出てきて(ダムカードってなんだ?)って思ってます(´Д` )

今回のライドは反省点が多かったですね
ちょっとづつでも修正していって、皆が楽しめるチーム作りをしていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
今回の企画もありがとうございます
楽しいライドでした

もっと写真撮りたかったですね(;´Д`A
by silver (2016-04-06 12:08) 

taka

@silverさん

"ダムカード"は国土交通省やダム管理者が発行しているカードで、表にダムの写真,裏にダムデータが書いてあります。
ちなみに埼玉県は7ヶ所で配布しているようです(うち4つが秩父)

今回はちょっとまとまりが無かったライドだったと思います。
チームライドというより走ってみたい人を集めたグループライドなのであんまりガチで走ることは良くないんですよね(^_^;)
本来ならゆるポタだったわけですし…。次は改善していきたいですね。

ブロガーですから写真は撮ります。たとえ誰もいなくなっても撮ります(笑)ブログで使わなくても後々回想に使えますし^^
by taka (2016-04-06 20:31) 

モカサバ

こんにちわ!!
3日はお疲れ様でした(*´ω`*)
私がtakaさんの立場でしたら、
不機嫌どころか、泣いて帰ってしまいそうですよ(つд;*)
こんな大勢で走るライドは
どの人も初めてだろうし、しかも始めましての人もいるだろうし…。一人でまとめるのは絶対無理(。>д<)
もしそのライドに私がいたら、私もきっと先頭なんて無理(´Д`|||)と、出ることはなかったと思います…(;_;)
実際、大平山ライドでも ユンボさん、パルパルさん、ぴーちゃんに任せっきりになってしまってたし。本当いけないですね!
私の課題は山積みです(;>_<;)

そんな中 takaさん凄い頑張ったんですね!
チームとしては、できたばかりで
まだまだこれから☆だからこそ!
このライドは凄く実りのあるライドになったんだなぁ!と思いました(*´ω`*)

私も、手信号や地図の勉強頑張ります!
ゆっくりでも!知らない道を先頭で
走れるよう、肝を鍛えます!(笑)
その時は、是非イベントに
参加させてください~(*≧∀≦*)

長文、失礼しました(^o^;)

P.S ダムカード、私も欲し~♪

by モカサバ (2016-04-07 11:43) 

taka

@モカサバさん

温かいコメントありがとうございます^^

企画ライド1回目同様、今回も一人でまとめましたが初回と違って参加者の協力が無くてちょっと残念でした…。
できたばかりのチームで初めてグループライドに参加する人もいると思うので全員がもう少し楽しめるライドにしていきたいですね。

ダムカードは基本的には山奥のダム管理所で貰うことが多いですが、簡単にもらえるところもあるので今度ご案内しましょう(^o^)/ダムカード収集ポタ開催です♪
by taka (2016-04-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。